« 恐るべしイモチ病 | トップページ | 遅れっ穂 »

2006/08/28

トラクター

 実践研修畑の草刈りとその草集めが終わり、今日やっとトラクターをかけることができました。

 トラクターの運転にもようやく慣れ、まっすぐ耕運することができるようになりました。

 雑草の根がしつこかったので、2回耕運した後、発酵鶏糞をまき、さらに耕運しました。苗箱に白菜の種まきをしたので、白菜や水菜、春菊、雪菜など菜っ葉を作ろうかと思います。

 ねぎや玉ねぎも8月下旬に種をまくようですが、種からまくとあまり生育がよくないので、苗で買おうかなと思います。

 大根は春にまいたものがまだ食べきれていないので、どうしようかなという感じです。

 研修は来年の1月までなので、冬を越して春に出荷できるような、五月菜やアスパラ菜などの蕾菜なども蒔こうかと思っています。

 トラクターの作業は座っているだけで、力仕事ではないので、一番楽です。トラクターの後ろにつけて、マルチが張れるマルチャーも欲しいなー。

 
 

|

« 恐るべしイモチ病 | トップページ | 遅れっ穂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/11649758

この記事へのトラックバック一覧です: トラクター:

« 恐るべしイモチ病 | トップページ | 遅れっ穂 »