« 秋雨 | トップページ | 農薬 »

2006/09/19

ニンジン草取り

 九州や中国地方は台風13号の影響で大変なことになっていますが、東北地方は進路がそれたおかげで、大雨は降ったものの、強風は吹かずに済みました。

 私の田んぼはまだ見ていないのですが、秋保の田んぼは大雨や風で結構倒れた稲も出たようです。

 今日は、午前中、農業実践大学で聴講生として授業を受け、午後からニンジンの草取りをしました。ニンジンの草取りはこの時期恒例の作業です。

 畝は12列で、最初、果てしないように感じたのですが、7人で作業したら、1日で3列が終わりました。

 ニンジンンの葉が20cmぐらい伸びていて、雑草も同じくらい伸びているんだけど、ニンジンの草丈がこれだけあると、雑草を選別して抜きやすいし、土も雨の後で柔らかかったため、結構はかどりました。

  この分だと、4日間で終わります。

 ここの冬のニンジンの味は抜群なので、草とりにもせいが出ます。

 相沢君は真冬のニンジンの収穫のことを思い出して、「あー、雪を掘ってニンジンンを収穫するのは寒いんだよなー」と今からこぼしていました。

 みんなの働きがあって、おしいい野菜が育っています。

|

« 秋雨 | トップページ | 農薬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/11959211

この記事へのトラックバック一覧です: ニンジン草取り:

« 秋雨 | トップページ | 農薬 »