« 山芋 | トップページ | 熊出没! »

2006/10/24

寒い!

 今日は仙台の最高気温が12月中旬並みの8度でした。蔵王では初冠雪です。

 当然、秋保はもっと寒く、寒さに慣れてないうえ、雨にも濡れたため、真冬のように感じました。

 服装はフリースや綿の入ったナイロンズボンの上に雨カッパという重装備で、ハウスの中での作業だったにもかかわらず、この有様です。

 ハウスの中では、アスパラ菜の定植と春立ち菜の種まきをしました。

 そばでは4人で、不耕起栽培にするため、水を引くための溝を掘ったり、地面を平らにならしたりしていました。

 長靴がずっぽり入る程水を大量に入れた後、わらや落ち葉、そば殻などの有機物を大量に入れて、土づくりをしています。

 ベッドができたところの土は、団粒構造のなくなった、超、乾燥した土から、ふかふかした土に生まれ変わっています。

 ビニールマルチもせず、そば殻などの有機物マルチにするそうです。

 今年もハウスのトマト、キュウリは早く枯れ上がってしまい、収穫量も少なかったと思います。

 来年は土が変わったので、期待できそうです。

 

|

« 山芋 | トップページ | 熊出没! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/12404951

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い!:

« 山芋 | トップページ | 熊出没! »