« 寒い! | トップページ | 熊ではなく猿? »

2006/10/26

熊出没!

 昨日、「トラクターを置いているハウスの中の米ぬかを何かがズタズタにしている。カモシカかなー」と渡辺から聞き、すぐ見に行きました。

 米ぬかは田んぼに撒くために、わざわざ発酵させたもの3袋、生の米ぬか3袋の計6袋ありました。1袋で15kgぐらいの重さはあります。

 米ぬかを入れていた紙製の米袋はズタズタに破られ、中身が出ています。

 ハウスの外に米ぬかの跡があったので、たどってみると、5mぐらい離れた林の中に、破れた米ぬかの袋と米ぬかが散乱していました。


 地面には、握りこぶし大くらいの足跡が残っていて、周囲の笹も大きな獣が倒したような跡が残っていました。

 15kgの米ぬかの袋を運べるのは、熊しかいないだろうということになりました。

 米ぬかは香ばしい、いい香りがします。片付けてみると4袋しか残っていませんでした。2袋も食べられたようです。

 また、 おとついは土砂降りだったのに、林の中に引っ張り出された米ぬかは一部、乾いていたので、この日の朝に出没したんじゃないかと推測しました。 

 怖ーい!

 渡辺さんは「獣道に檻をしかけたら、絶対捕まるよ」と言っていました。

 とりあえず、ハウスの林側の側面に、使い古したキュウリネットを張ることにしました。

 渡辺さんは「熊がネットに引っかかるかも」と言っていました。

 ネットにからまるのが怖くて、サルは近づかなくなるそうです。熊が引っかかったら、ハウスごと持っていかれそうです。

 ハウスの中にはガソリンを置いていますが、熊はこのガソリンの匂いが「猫にマタタビぐらい」とても好きだそうです。

 ガソリンを置く場所も変えないと・・・

 人の汗が染み込んだTシャツを置いておくと、近づかないとも聞きました。

 ハウスの中に入れないよう、側面の縦のパイプを増やした方がいいかもしれません。

 バッタリ出くわすことだけは、避けたいです。

 

|

« 寒い! | トップページ | 熊ではなく猿? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/12437754

この記事へのトラックバック一覧です: 熊出没!:

« 寒い! | トップページ | 熊ではなく猿? »