« 熊出没! | トップページ | やっぱ、熊でした »

2006/10/27

熊ではなく猿?

Komenuka
Netto

今日、トラクターを置いているハウスに行くとまた、米ぬかの袋が破られ、散乱していました。

 側面に張ったキュウリネットは外側に引きちぎられていました。ネットを止めてあったパッカーははずれ、ビニペットで押さえていたところは、破れていました。

 地面に並べて置いてあった2枚のコンパネも、動いてずれています。コンパネもかなり重いのに、これを動かすとは!

 破れた袋からのぞいている固まった米ぬかには、爪でひっかいたような2本の跡がくっきり付いています。

 「やっぱ熊だ」と思いながら、米ぬかに付いている足跡もよーく見てみました。

 でも、熊にしては、小さいし、肉球のような跡になっています。

 袋を片付けていると、毛がついていました。毛は白銀色をしています。

 熊なら、黒いはず・・・・

 ウーン、猿かな?

 猿はトラクターの運転席によく乗っているようで、毛がいっぱい落ちています。

 これと同じような毛でした。

 2本の爪跡は、猿がかぶりついたときの犬歯の跡かもしれないなー。

 2本の跡の幅も3cmぐらいでそれぐらいのサイズだし・・・(熊の爪跡にしては幅が広い)

 やっぱ、猿かも。

 雄猿はかなり大きいし、コンパネをずらしたり、米ぬかの破れた袋を移動できるかも。

 伴実さんは「熊と猿の共同作業じゃない?猿がドライバーでパッカーをはずしたんだよ。」と言っていました。

 「頭の良い猿なら、やりかねない」と思える冗談です。

 猿たちは、毎晩、ハウスの中で宴会しながら、トラクターに乗って遊んでいるようです。トラクターには猿が嫌いな蛇のおもちゃを置いていたのに、まったく効果はないようです。

 またまた、猿と人との知恵比べに負けてしまいました。悔しーいっ!

 今度は側面にビニールを張り、丸太で押さえました。

 米ぬかは田んぼに撒くために置いていたのですが、袋がズタズタになったので、畑に撒きました。

 これで、「食べ物も無し」です。

 これで、「来なくなるのか、反対側の入り口から入って、まだトラクターで遊ぶのか」見ものです。

 

 

|

« 熊出没! | トップページ | やっぱ、熊でした »

コメント

えー、藤佐さんから聞かないの?藤佐さんからも農業の情報を得てね。私のはまだ、研修なので・・・
おもしろいエピソードがメインだし。

投稿: 吉田 | 2006/10/30 19:01

初めてメールします。藤佐くんの妻、睦美です。福島の実家に帰って来たときブログ拝見しています。農家に嫁いだのに農業のことは何もしていないし、わからないので、吉田さんのブログ見て今はこんなことしているんだ~と情報を得ています。昨日は深野橋付近にサルの大群がいたそうですね。

投稿: 佐藤睦美 | 2006/10/28 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/12451267

この記事へのトラックバック一覧です: 熊ではなく猿?:

« 熊出没! | トップページ | やっぱ、熊でした »