« 熊目撃その2 | トップページ | 収穫祭といも堀 »

2006/11/02

おんぶ

 今日は午前、午後とも、五月菜の定植をしました。五月菜は種でまいたのですが、発芽がものすごく悪かったので、別に苗を育てて、間に植えました。

 五月菜は雪の下で冬を越して、春に大きくなったら、花芽を収穫します。冬を越した野菜は甘みが全然違ってきます。

 葉っぱをジュースにするということで、大量に注文していただくお客さんもいます。

 小さい苗で冬を越すのは他に、キャベツやスナックエンドウ、キヌサヤがあります。スナックエンドウはもうじき種をまくと思います。

Oyako_1
 今日は配達の日です。レストランに出荷するために、野菜を調整したり、袋づめをする作業を藤佐さんの奥さんの睦美ちゃんが手伝っています。

 いつも娘の美咲ちゃんをおぶっての作業です。

 私が子どもの頃は、赤ちゃんをおぶって働くお母さんをよく見かけたものです。

 最近は、お出かけの時はベビーカーの人が多く、すっかり見なくなった気がします。

 最初、見たときは、かえって新鮮でした。

 と同時に「若い!」とも思いました。

 腰痛持ちの私には、とてもまねできそうにありません。

 美咲ちゃんが笑顔をふりまいてくれ、サンサンファクトリーの中は、なごやかムードでお仕事をしています。

|

« 熊目撃その2 | トップページ | 収穫祭といも堀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/12528129

この記事へのトラックバック一覧です: おんぶ:

« 熊目撃その2 | トップページ | 収穫祭といも堀 »