« ヤーコンの試食販売やりました | トップページ | サル被害による大根退避 »

2006/11/24

畑の片付け

 今日は研修畑で、ピーマンやナスやズッキーニの残骸を片付けました。

 隣の渡辺さんの畑は、すべて片付けが終わっていて、畑がずいぶん殺風景になりました。

 山の紅葉も終わり、周りの風景も殺風景になり、「寒々しい」といった感じです。

 私の畑にはあと、白菜、キャベツ、雪菜、京菜、春菊、ネギ、山芋が収穫用に残っていて、来年用に玉ねぎ、キャベツ、五月菜、ニンニクの苗が植えてあります。

 畑の緑もあとわずかという感じです。

 山芋の掘り取りは60cmぐらい深く掘らないといけない上、石があると、とんでもない方向に曲がっていて、掘るのがかなり大変です。

 この掘り取りが原因で、ピンポイントで腰が痛むようになりました。スコップで力いっぱい掘っていると、背骨が左側に傾いて、神経を圧迫しているとのこと。

 来年は、塩ビ管を使って、楽に掘り取れるようにしよう。

 山芋は生協に出していますが、結構売れます。

 スコップで芋を切らずに掘るのが難しいので、なかなか出せないのが、ちょっと残念です。

 

 

|

« ヤーコンの試食販売やりました | トップページ | サル被害による大根退避 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/12806451

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の片付け:

« ヤーコンの試食販売やりました | トップページ | サル被害による大根退避 »