« 田んぼ仕事終了 | トップページ | 試食販売会やります »

2006/11/21

春立ち菜、タア菜定植

 Harudatina
 今日は、ハウスで春立ち菜とタア菜を定植しました。

 畝にネットを張り、セル苗を植える穴を棒であけ、苗を置いていくような感じで植えます。

 ネットは苗を植える間隔を一定にするための目安にするために張っています。

 苗の上から土を被せると、腐りやすいということで、本当に穴にポンポンと苗を置いていくだけです。だから、植える時間も結構早いです。

  1日で2畝分定植しました。

 春立ち菜は菜花なので、大きくなるように株間を広くとるため、ネットの穴を一個飛ばして植えています。タア菜は、びっしり植えました。

 セル苗の定植は早いけど、セルに極小の種を2粒づつ撒くのが結構大変です。

 ひとみちゃんやゆり子さんは、じょうずに2粒づつセルに種を落とせるので、2本の良い苗ができます。

 タア菜のセル苗は、4、5本も生えていました。密植なので、葉が黄色くなっています。

 初めてのゆはら君がまいていたので、難しかったみたいです。

 ただ、タア菜は小さい苗でもすごく根張りがよく、直根がとても長く伸びていました。だから、うまく生長するような気がします。

 苗は根っこが大事です。

 

|

« 田んぼ仕事終了 | トップページ | 試食販売会やります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/12770759

この記事へのトラックバック一覧です: 春立ち菜、タア菜定植:

« 田んぼ仕事終了 | トップページ | 試食販売会やります »