« サル被害による大根退避 | トップページ | 白菜はちまき »

2006/11/29

BB弾

Bbdan
 今日も、大滝自然農園の大根やカブをサルにやられました。あまりに広い畑なので電気柵を張り切れず、1時間ほど目を離したすきに、やられたそうです。

 先日、私のブログを見て、サル撃退用に改良したBB弾のしかけ装置を送っていただいており、それをしかけました。

 BB弾といっしょに、小麦粉やコショウ、トウガラシの粉末を入れ、それが飛び出すというものです。

 作動装置のピンを引っ張ると、飛び出す仕組みですが、そのピンに人参をつけ、サルがそれを引っ張ったら飛び出すようにしかけました。

 人参の周りに、遠くからでもサルにわかるよう、大根や赤カブ、サツマイモを置いてみました。

 サルは痛い目に会うと来なくなると聞くので、一度、痛い目に会わせようということです。

 大滝自然農園の上の畑に来るサルは、発信機が付いておらず、私の研修畑に来るサルとは違う群れらしいです。

 たぶん、電気柵の経験もないと思います。

 電気柵も一度触って痛い目に会うと、二度と電気柵に近寄らないと聞きます。

 BB弾や電気柵でこの群れが畑に来なくなるといいんだけど・・・

|

« サル被害による大根退避 | トップページ | 白菜はちまき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/12869024

この記事へのトラックバック一覧です: BB弾:

« サル被害による大根退避 | トップページ | 白菜はちまき »