« ユンボで山芋堀り | トップページ | カモシカ? »

2006/12/16

山芋掘り終了

Yunbo
 今日もユンボで山芋を掘りました。

 今日は、山芋の頭の位置を確認して、棒を立て、そのぎりぎり横を掘ることにしました。

 ユンボの扱いも慣れたせいか、まっすぐ掘り進み、2箇所ほど芋まで削っちゃったけど、うまくいきました。

 午後から、スコップで芋を掘り出しました。

 やっぱり、横に空間があると、断然、掘りやすいです。

 ただ、粘土質の土壌まで深く芋が伸びていると、土が硬いので、うまく掘れず、スコップで刺してしまいます。

 石が多いため、芋が思わぬ方向に伸びていたり、二股、三股に分かれていたりしていて、それもスコップでさしてしまいます。

 予報に反して雨の中の作業になってしまいました。

 3時には全部掘り終えました。

 本数にして、40本ぐらいあったんじゃないかな。

 半分ぐらいは、商品になりそうです。

 掘った穴をユンボで埋め戻し、終了です。

 ずっと、懸念だった山芋掘りが何とか、終わりほっと、一息です。

 これで、雪が降っても、槍が降っても、怖くないぞ!

|

« ユンボで山芋堀り | トップページ | カモシカ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/13089467

この記事へのトラックバック一覧です: 山芋掘り終了:

« ユンボで山芋堀り | トップページ | カモシカ? »