« 大根埋める | トップページ | ユンボで山芋堀り »

2006/12/14

借りる畑

 今日は午前中、畑の地主さんのところに行き、農業委員会に提出する農地賃貸借の書類にサインをしてもらいました。

 地主さんと、「熊や猿が出る」という話で盛り上がってしまいました。

 熊は30年前から出ていたそうですが、猿が出るようになったのは最近だそうです。

 山に入ったとき猿が2mぐらいまで近寄ってきて、威嚇されたことがあるそうです。

 2、30匹の猿に囲まれた人もいるそうです。

 熊より、猿の方が、たちが悪いし、怖いと思いました。

 借りる畑はまだ、藤つるなどがはびこっているので、来春にユンボで開墾作業をする予定です。

 水はけが良いので、大根は良いのができるそうです。

 近くの養鶏場の鶏を熊が食べにくるらしいのですが、電気柵を張ったら来なくなったそうです。

 借りる畑にブルーベリーを植えたいと思っていたのですが、熊が心配でした。

 電気柵を張って、ブルーベリーを試してみようかな。

 借りる畑は、近くにもう1箇所あり、両方併せて1.1haの面積を渡辺さんと二人で借りることになります。

 開墾する方の畑は、景色がいいので、自然遊びのフィールドとしても良さそうです。

 仕事だけでなく、ピザ窯や燻製箱を作ったり、焚き火をしたりと、いろいろ楽しみたいです。

|

« 大根埋める | トップページ | ユンボで山芋堀り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/13067823

この記事へのトラックバック一覧です: 借りる畑:

« 大根埋める | トップページ | ユンボで山芋堀り »