« 山芋掘り終了 | トップページ | わら敷き »

2006/12/18

カモシカ?

Daikon
 今日、畑に行ってみると、大根の葉がかじられていました。

 大根畑にはサル除けのため電気柵がはってあります。サルなら、葉っぱではなく、実をかじるはず・・・

 電気柵に沿って、2条、大根を植えていますが、2条ともやられています。

 葉っぱのみ食べるのは、ハクビシンやイノシシじゃないだろうし、鳥も考えにくいです。

 一番、可能性が高いのはカモシカです。

 畑には蹄のような跡があるような、ないような、はっきりしません。

 ただ、以前、隣の畑のあずきをカミシカにやられたと聞いていました。

 電気柵は細い電線を4段張っていますが、その間から首を突っ込んで、大根の葉を食べたと想像できます。

 でも、電線に触れると、電気ショックで痛いはずなのに、カモシカはにぶいのか?

 大根を抜き、バッテリーのスイッチをいれようとして、ひらめきました。

 カモシカは夜、来ているのではないか?

 サル除けが目的だったので、電気は昼のみ流れています。夜なら、難なく食べられるはず・・・

 そこで、電気は昼・夜連続で流すことにしました。

 カモシカって、夜行性だったけ?

 いまいち、よくわかりませんが、これで、様子を見ることにしよう。

 せっかく、葉つきの大根を出荷しようと思っていたのに、葉っぱを落として出荷するしかなさそうです。

 雪山で間近でカモシカに会うと、結構うれしいけど、畑にこっそり、通うのはやっぱり、遠慮してもらいたいです。
 

 

 

|

« 山芋掘り終了 | トップページ | わら敷き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/13113764

この記事へのトラックバック一覧です: カモシカ?:

« 山芋掘り終了 | トップページ | わら敷き »