« カモシカ? | トップページ | 落ち葉取り »

2006/12/20

わら敷き

 午前中、私の研修畑のキャベツと白菜にわらを敷きました。

 冬を越すキャベツやスナックエンドウは、株元にわらを敷き、保温性や保湿性を高めていたのを思い出し、やってみることにしました。

 キャベツは、10月に苗をもらったので、1列、30mほど植えています。結球がはじまるくらいまで育ちました。

 隣の畑のよし子さんによると、小さい苗だと冬が越せず、このぐらいになると越せるとのことです。

 大滝自然農園では白菜は根ごと抜いて、別の場所にまとめて移し、わらで囲っています。

 私のは4つほどしかないので、抜かずに、そのまま、わらで囲うことにしました。

 1月にあと3個あるキャベツを食べて、2月に雪の下から白菜を掘り出して、食べる予定です。

 今日は、12月とは思えないぐらい、生暖かく、異様な感じでした。

 キャベツも、白菜もわらで囲まれ、ぬくぬくしているように見えます。

 このままだと、1月中旬まで、畑に雪がつもらないんじゃないかなー。

 野菜の出荷には、助かりますが、温暖化は嫌です。

 山スキーもまだ無理そうです。

 「12月に暖かいと、1、2月に寒くなるパターンもある」と、主人はまだ期待をかけています。

 この冬の寒さは、どうなるかなー。

|

« カモシカ? | トップページ | 落ち葉取り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/13136653

この記事へのトラックバック一覧です: わら敷き:

« カモシカ? | トップページ | 落ち葉取り »