« 写真撮影 | トップページ | 大根埋める »

2006/12/12

雪菜定植

 今日は1日中、雪菜をハウスに定植しました。

 まだ、双葉の状態だったので、セルからうまく苗が抜けず、根が「ブチッ」と切れてしまいます。

 根が全部切れた苗は捨てたけど、多少残っているのを捨ててしまうと、植える苗がなくなるので、植えることにしました。

 多少、根が切れても、根付くのですが、せっかく、伸びた根を切ってしまうのはもったいない気がします。

 いつもなら、セルを水につけて、水を含ませると、スポッときれいに抜けるのですが、今日の苗は、まだ小さく、根張りが弱いためか、どうしても切れてしまいます。

 小枝をセルの穴にさし、苗をすくい上げても、うまく取れなかったので、あきらめることにしました。

 今日は日中、曇りで、気温が上がらず、2時頃になりようやく、水溜りに張った氷が解けてきました。最高気温で3度くらいだったんじゃないかな。

 ビニールハウス内とはいえ、いまから定植して大きくなるんだっけ?

 ただ、今日もセルに雪菜の種まきをしていたので、まだだいじょうぶなんだろうなー。

 大型ハウスもビニールハウスも一畝を残し、苗でいっぱいになりました。最後の畝も雪菜を植えます。

|

« 写真撮影 | トップページ | 大根埋める »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/13042704

この記事へのトラックバック一覧です: 雪菜定植:

« 写真撮影 | トップページ | 大根埋める »