« 落ち葉取り | トップページ | 電柵片付け »

2007/01/15

ビニールハウス倒壊

 6日から、感染性胃腸炎で1週間ほど寝ていました。3日間ほど、あまり食べられず、結構痩せたかも。

 渡辺さんからトラクターを置いている物置用のビニールハウスが風で壊れたと連絡があり、応急措置をしてもらっていました。

Hausu
 今日、ようやく元気になり、畑に行ってみると、ハウスの骨組みがM字型になっていて、ハウスは上からつぶれていました。

 渡辺さんの話だと、片方のパイプが地面からすべて抜けていたそうです。茂さんいわく、7日に大風が吹いたので、風をはらんで、パイプが抜けたんじゃないかとのことです。

 パイプが抜けないよう補強の杭を入れていたのに・・・

 熊がハウスに入ってわるさをするので、片方の妻側にビニールを貼ったので、風が入ると抜けない構造になったのが原因なのかとも思ったのですが、サンサンファクトリーや隣のビニールハウスのビニールもはがされたほどの強風だったので、ビニールを貼っていようが、いまいが、壊れていたかもしれません。

 雪も私の畑がある深野地区だけ、畑に積もっていて、そこに行くまでは、積もっていません。

 あー、秋保(私の畑のあるとこ)は、やっぱり自然環境が厳しいです。

 午後からは、気をとりなおして、小正月の枝におもちをつける飾りつけをしました。

 子どもの頃、以来です。

 秋保では、米粉でだんごをつくり、枝につけるそうです。

 味見をすると、米粉のだんごは美味でした。

 この行事は豊作祈願ということで、だんごをいっぱいつけて、今年の豊作を祈りました。

 

|

« 落ち葉取り | トップページ | 電柵片付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/13506684

この記事へのトラックバック一覧です: ビニールハウス倒壊:

« 落ち葉取り | トップページ | 電柵片付け »