« 陽気に誘われ、鶏脱走 | トップページ | 晴れて農家になりました »

2007/01/31

2年間の研修終了

 今日、2年間の農業研修が終了しました。

 始まる前は、「2年間は長いなー」と思っていたのですが、実際は「あっ」という間でした。

 農業をまったくやったことが無く、実家も農業に無関係なので、農業の「の」の字も知らなかったのですが、何とか野菜は作れそうです。

 研修中は、「えー、こんなことやるの?」と驚きの連続でした。

 野菜栽培は、ざっと工程を見ても、種まき→仮稙→定植→仕立て→草取り→収穫→片付けと実に手間がかかります。

 畑は、耕運→肥料やり→畝たて→マルチ張りと重労働です。

 調整は、枯れっ葉取り→根を洗う→計量→袋詰めと時間がかかります。

 はっきり言って農業は、重労働で細かい仕事も多い大変な仕事な割りに、あまりお金にならない仕事だなーと思います。

 良いなーと思う所は
 ・自由にできてストレスがゼロ
 ・知識が必要で創意工夫のしがいがあり、おもしろい
 ・自然の中で気持ちよく仕事ができる
 ・自分で作ったものを直接売ることができ、誇りが持てる
 ・野菜の生長がうれしく、収穫の喜びがある
 ・お客さんとのやりとりが楽しい

などです。

 収入は上がらないだろうけど、奥が深くやりがいがありそうです。

 これから、営業をして、売り先を確保しなきゃ。

 今の所、一番の心配事は腰痛です。

 体を壊さないよう、ボチボチやろうっ!


 

|

« 陽気に誘われ、鶏脱走 | トップページ | 晴れて農家になりました »

コメント

吉田さん。今日は。tyです。チューブベルトはいいですよ。ウエストあたり(痛い箇所)に巻いてツイスト運動(腰回す)するともっと効果てきめんですね。今後専門家のお世話にならないで済むでしょう。何より予防になり重症の腰痛にならずに済みますので。どうかお元気で活躍されること願っております。

投稿: ty | 2007/02/02 17:14

貴重な情報ありがとうございます。

チューブの事は、腰痛のHPや本で知ってはいました。

わらをもすがりたい状況なので、チューブベルトにすがってみます。

投稿: よしだ | 2007/02/02 15:09

前略.始めましてtyです。研修終えてこれから田舎暮らしいいですね。がんばってください。私も千葉の田舎で家庭菜園程度しています。農作業はけっこう重労働で腰に来ますよね。私もそうです。私は今チューブベルト、腰に巻いて畑に行きます.もともと腰痛もちですがベルト締めれば草取りでも何でもできます。ベルトがなければ30分でダウンですね(笑)このチューブベルト、レフコの買い物天国で買いました。あなたもこのベルト締めればバリバリ農作業不安なくできますよ。近所の農家の人二紹介して喜んでもらいました。軽く丈夫なので長持ちし汚れにくいのでまさしく農家向きですね。ぜひお進めいたします。農家の人は皆さん腰わるい人多いです。体が資本デス。がんばってください。

投稿: ty | 2007/02/01 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/13732112

この記事へのトラックバック一覧です: 2年間の研修終了:

« 陽気に誘われ、鶏脱走 | トップページ | 晴れて農家になりました »