« ハウス作り | トップページ | 陽気に誘われ、鶏脱走 »

2007/01/26

春?

 今日は、キャベツとレタスの種まきをしました。隣では阿部君がスナックエンドウの種まきをしています。
 
 「もう、スナックエンドウの種まき?」と思ったら、いつもより、少し遅いそうです。

 このスナックエンドウはハウス栽培用のものです。

 11月に撒いた露地のスナックエンドウの芽が出ずに、雪が積もっていたのですが、今日見ると、何と芽が出ていました。

 ここ数日暖かく、畑の雪も溶けていて、1月になってから芽が出たようです。

Sunakku
 
 私の畑も同じ頃スナックエンドウの種を撒いていて、さっぱり芽が出ないなーと思っていました。さっそく、見に行くと、こちらも芽が出ていました。

 今日はいつにも増して暖かく、3月中旬ぐらいの感じがしました。

 大型ハウスもビニールハウスの中も、暑く、ジャンパーとフリースを脱ぎ、トレーナーで作業しました。

 いつもなら、大型ハウスの中でも気温が上がらず、ビニールハウスの野菜も凍るぐらいなのに・・・

 第一、この時期の仕事は、ビニールハウスの脇にたまった雪かきをすることが多いのに、まったく雪がないとは・・・。

 怖いぐらいの暖冬です。

 冷夏の心配、大(だい)です。

 大冷害でお米が大不作だった1993年は暖冬でした。

 1992年12月から1993年1月の上中下旬ごとの平均気温を調べてみると、12月上旬以外は何と1993年より、今年の方が気温が高く推移しています。

 1993年は2月も暖冬で、7日に19.6℃という驚異的な最高気温が出ています。ただ、3月はそうでもありませんでした。

 主人いわく、「12月、1月が暖かくても、2月、3月は寒い年はあるよ。」とのこと。

 今年は、冬の後半の2月と3月に寒くなるパターンだといいのだけど、どうもそういう気配を感じません。

 「あー、冷夏だけは避けてください。」

 最後は神頼みです。

 


 

 

|

« ハウス作り | トップページ | 陽気に誘われ、鶏脱走 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/13667388

この記事へのトラックバック一覧です: 春?:

« ハウス作り | トップページ | 陽気に誘われ、鶏脱走 »