« 有機農家見学 | トップページ | 農業人生スタート »

2007/02/22

木こり

 昨日、シイタケ栽培用の木を切るために、坪沼に行きました。

 坪沼の有機農家、Iさんが山を持っていて、木を切らせてくれることになりました。

 Iさんの持っている山は、かなり広く、そこを開墾して畑や田んぼを作っています。

 クヌギやコナラの林で、すでに渡辺さんが木をチェーンソーで切っていて、最後の1本を切りました。

 1mぐらいの長さに木をカットして、「それが200本ぐらいはあるかな」とのこと。

 切った木は2、3週間ほど放置して乾かし、その後、シイタケの種菌を植えつける予定です。

 1mぐらいの木でも、直径20cmぐらいあれば、かなり重く、シイタケ栽培は男の仕事という感じです。

 ドリルで穴を空けたり、植え付けは私でもできそうです。

 原木シイタケは味がいいので、今から楽しみです。
 

 

|

« 有機農家見学 | トップページ | 農業人生スタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/14007029

この記事へのトラックバック一覧です: 木こり:

« 有機農家見学 | トップページ | 農業人生スタート »