« 2年間の研修終了 | トップページ | インファーマー交流会 »

2007/02/02

晴れて農家になりました

 昨日、農業委員会から農地法3条(農地の賃貸借)の許可がおりました。

 仙台市にも就農届けを出してきました。

 新規就農では農地を借りるのが一番大変だと聞いていましたが、研修先農家の茂さんに仲介してもらい、農地をスムーズに借りることができました。

 以前、口利きなしに秋保町の別の農地を借りようと、地主に直接交渉をしたことがありましたが、にべもなく断られた経験があります。

 まったく知らないよそ者が、パッといって、「あそこの空いている畑を貸してください」と言っても、断られるのは当然の気がしますが・・・

 ただ、2人に直接交渉をやったうち、1人は、事情を説明すると「いいよ、貸してやるよ」と言われたことがあります。

 この人は農協の組合長をやったことのある人で、「がんばんなさい」と励まされました。

 「ダメ元の当たって砕けろ」方式が、たまに通用することもあるのが、世の中のおもしろい所です。

 結局、貸してくれるという畑は、ハウスを建てるのが難しい場所だったので、借りませんでしたが・・・

 今、農園の名前をどうするか、渡辺さんと考えています。

 畑に子熊が出たので「こぐま農園」か「くまっこ農園」がいんじゃないと言うと、渡辺さんは「あっ、それいい!」とすぐに乗ってきました。

 熊がでるような里山の環境をイメージできるし、子熊をキャラクターにできるのでいいかなーと思いついた名前です。

 渡辺さんは「こぐま農園」がかわいくて気に入ったようです。

 私はどちらかというと、「くまっこ農園」の方が東北らしさが出ていていいと思うのですが・・・

 奥さんや周りの人にも聞いてみるとのこと。

 どっちがいいと思いますか?

 コメントお待ちしています。

 

 

 

 

|

« 2年間の研修終了 | トップページ | インファーマー交流会 »

コメント

とうとう、晴れて本物の農家になったんだね。
おめでとう!!
佐原の研修に行くときにウチで米について教えてくれたけど、
あれはもう2年以上昔になるのかな?
研究熱心なキミらしい試行錯誤の日々に、感心しています。
私の方も決着が付いたら、是非遊びに行きたいわ。

今年は雪が少ないけど、就農準備で忙しいから丁度いいかな?
滑ってる暇ないでしょ(笑)。
以上、千葉のテレマーカーでした。

投稿: SGP | 2007/02/07 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/13754360

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れて農家になりました:

« 2年間の研修終了 | トップページ | インファーマー交流会 »