« 晴れて農家になりました | トップページ | 開墾地の草刈り »

2007/02/10

インファーマー交流会

 15日に宮城県内の新規就農者が集まる「インファーマー交流会」に出席しました。

 昭和58年に就農した人から今年就農する私たちまで十数人が集まりました。

 新規就農者のみなさんの苦労話やアドバイスが聞けてとてもためになりました。

 農業収入は毎年伸びるけど、子どもの教育費もそれを上回るぐらい伸びるので、大変だと言っていました。

 教育費など抑えようのない現金の出費がどうしても出てくるので、私の周りにもなかなか新規就農に踏み切れない人が多いです。

 新規就農して、2、3年してから壁にぶちあたったときに、こういう交流会があって、「精神的に救われた」という人もいました。

 本当に、売り方や作り方など先駆者の人の話を聞けるだけでも、参考になります。

 ここで、トマト農家の人と意気投合し、「わー、考えていることが同じだ!」と心強く思いました。

 「スーパーにおいしいトマトがない」ので、おいしいトマトを作ろうと思ってトマト農家をはじめたそうです。

 直売でおいしければ、多少高くても売れるし、お客さんに評価されるのが励みになるとのこと。

 栽培方法は多少違っても、トマトのことなら何でも聞けそうです。

 農家同士のネットワークも大事です。

 後輩から頼られるような農家になりたいな。
 
 

|

« 晴れて農家になりました | トップページ | 開墾地の草刈り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/13856605

この記事へのトラックバック一覧です: インファーマー交流会:

« 晴れて農家になりました | トップページ | 開墾地の草刈り »