« 野焼き | トップページ | トラクター入る »

2007/02/27

たき火

 今日は開墾地で去年伐採・伐根していた木や藤づるを燃やしました。

 今までやった、たき火の中でも群を抜いた量の木を燃やしました。

 木を積み上げると、高さ1.5m、幅2m、奥行き4mぐらいの容量になりました。

 最初なかなか火がつきませんでした。

 火がついた後も一気に燃え広がるというよりも、木をくべないと、火の勢いが弱くなる感じでした。

 キャンプや山小屋のまきストーブで実感していることですが、木はなかなか燃えないです。

 朝、10時頃に火をつけ、夕方5時半まで、ずっと燃やしていました。

 それでも、全部燃やすことができず、少し残ってしまいました。

 サツマイモを持ってきて、焼き芋にすればよかったと悔やまれます。

 明日も同じ量の焚き火をするので、絶対、焼き芋を作ろう。

 昨日からの残りの10a分ぐらいを野焼きして、野焼きは終了。

Torakuta
 そして、去年伐根したときにできた穴を、トラクターでならしました。

 その後、渡辺さんは、ならしきれない穴をスコップで埋めていました。

 すると、ふいに、「あっ、モグラ!」と叫び、持っていたスコップでバンバン、モグラをたたきはじめました。

 「本物のモグラたたきを見たのは初めてだ!」と思い、ゲームのモグラたたきと同じ感じだったので思わず笑ってしまいました。

 開墾はやり始めたら、以外と早く終わりそうです。

 

 

|

« 野焼き | トップページ | トラクター入る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/14069310

この記事へのトラックバック一覧です: たき火:

« 野焼き | トップページ | トラクター入る »