« 木こり | トップページ | 歓送迎会 »

2007/02/23

農業人生スタート

Tane
 今日から私の農業人生がスタートしました。今日は、記念すべき農業デビューの日です。

 亘理町にある渡辺さんの親戚のハウスで、春野菜の種まきをしました。

 渡辺さんとは共同でやることになります。

 今日、撒いた種は、キャベツ、ブロッコリー、小松菜、水菜です。

 キャベツとブロッコリーは苗箱に筋蒔き、小松菜と水菜はセルに2粒づつ撒きました。

 種屋さんで、種を買った際、「今年は暖冬だから、虫が寒さで死んでないだろうから、大発生するんじゃないかと心配している。」という話を聞きました。

 キャベツもブロッコリーも青虫やヨトウ虫の餌食になりやすいです。

 防虫ネットをかけるなどの対策が必要になるかもしれません。

 亘理のハウスまでは、家から35kmもあります。

 かなり遠いです。

 秋保には雪があるし、風もすごいので、ハウスを建てられません。

 育苗ハウスを名取や秋保の町場に近い所で探しているのですが、間に合いませんでした。

 仙台市内から毎日通うのは大変です。

 あー、早くハウスを見つけたい!

 

 

 

|

« 木こり | トップページ | 歓送迎会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/14020757

この記事へのトラックバック一覧です: 農業人生スタート:

« 木こり | トップページ | 歓送迎会 »