« 大量の白菜苗 | トップページ | 生ナス »

2007/08/31

ジャングル・トマト

 トマトの手入れをする暇がなく、脇芽が伸び放題でハウスがジャングルのようになっていました。

 昨日から、脇芽や下っ葉を切り落とす作業をしています。

 今日は大玉トマトの手入れを2時間くらいやりました。

 トマトは実の重みで途中で折れ曲がっているものがあり、へたに触ると、茎が折れてしまうので、慎重に脇芽を切り落としました。

 地面近くの茎から出ている脇芽もガーッと1mほど伸びています。それも3本ぐらい出ているものもあります。

 トマトの生命力は驚異的です。

 茎がポキッと折れて皮一枚でつながっていても、先端では実がつきます。

 黄色いミニトマトは色どりにはいいのですが、外食産業ではおいしくない品種で有名なものだったらしく、まずいため、収穫していないし、出荷もしていません。

 脇芽が天井まではびこっていて、風通しが悪くなるので、抜こうかと話していましたが、今日、農家のレストランでトマトソースにすると言われ、ようやく売り先が決まりました。

 また、隣の農家の人から、「余ったトマトはトマトジュースにして冷凍しておく」と聞きました。

 渡辺さんと「トマトピューレにしたらとか、ケチャップはどうか」などと話していましたが、冷凍しておくとは気づきませんでした。

 トマトは加工用としてもいろいろ使い道がありそうです。

|

« 大量の白菜苗 | トップページ | 生ナス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/16297214

この記事へのトラックバック一覧です: ジャングル・トマト:

« 大量の白菜苗 | トップページ | 生ナス »