« シシトウ、とったどー | トップページ | 人参畑、草取り »

2007/08/19

いい雨だったなや

 17日、仙台は前線が南下して大雨が降り、いっぺんに涼しくなりました。

 地主さんや隣人との朝のあいさつは「おはよう。いい雨だったなや。」でした。

 仙台は例年は30℃以上の日が数えるほどしかないのに、今年は、8月のいままで14日間もあり、15日は最高気温が37.2℃という観測以来初の記録的な猛暑でした。

 1週間ほど雨がなく、畑にとってはちょうどよい雨でした。

 18日には最高気温が22.6℃と肌寒いぐらいでした。

 この暑さのおかげで、夏野菜はギンギンに実るものの、収穫や作業ははかどらず、まとめて収穫しました。

 ピーマンがコンテナ2箱もとれ、シシトウは途中で収穫をやめたぐらいです。

Okurahana
 オクラは、次々に花が咲き、実になっていきます。オクラの花は薄いクリーム色で中心は赤紫色をしていて、観賞用かと思うぐらいきれいです。

 渡辺さんが「オクラが好きだから、いっぱい植えた」というだけあって、5aぐらいはあるかなー。

 隣には、枝豆が同じくらいの面積あります。

Edamamehana
 枝豆はちょうど、花が咲いていて、紫色の可憐な花が咲いています。

 ゴーヤは、苦い中にも甘みがあり、感動できる味でした。
 
 冬瓜も初収穫しました。地這いなのに、間違えてネットに植えたため、実が大きくなるとネットが切れ、落ちてしまうかもしれません。

 野菜の種類としては、今がMAXです。

|

« シシトウ、とったどー | トップページ | 人参畑、草取り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/16167637

この記事へのトラックバック一覧です: いい雨だったなや:

« シシトウ、とったどー | トップページ | 人参畑、草取り »