« いい雨だったなや | トップページ | サンサン夏祭り »

2007/08/23

人参畑、草取り

 今週は、人参畑の草取りをしています。

 人参畑は10aほどあるのですが、びっしり草に覆われれしまった部分と、草があまり生えていない部分が半々ぐらいの割合です。

 なぜ、こんなにびっちり、草に覆われてしまったのか?

 1.草の種が堆肥に混じっていた。
 2.開墾したとき、草を燃した際、火が燃え広がった所とまったく燃えなかった所があった

 が、考えられます。

 渡辺さんいわく、「堆肥は均等にまいたし、多少の多い、少ないがあったとしても、こんなに差がつかないのでは」ということです。

 草は、とてもよくみかける物だし、火が燃えた所は草がはえていないので、2が正解かもという結論になりました。

 見るとうんざりするのですが、草は、とても抜きやすく、渡辺さんは1時間半で1うね(長さ約50m)抜いてしまいます。

 抜いたあとはとてもきれいになるので、気分がすっきりします。

 草取りの秘訣は、

 1.あまり前を見ずに、手元を見て、たまに後ろを振り返って、成果を確認すること
 2.おしゃべりしながら、気を紛らわし、気楽にやること

 かな。

 草取りは好きな人は好きなんだけど・・・

 9月1日の「農業体験とそうめん流し」参加者募集中です。

<今週の花と実>

冬瓜
Tougan
Touganhana

「くまっこ農園」のHPは左段下側の「くまっこ農園」をクリック 

 

 

|

« いい雨だったなや | トップページ | サンサン夏祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/16214341

この記事へのトラックバック一覧です: 人参畑、草取り:

« いい雨だったなや | トップページ | サンサン夏祭り »