« 大根、人参間引き | トップページ | 種まき »

2007/09/25

暑さ寒さも彼岸まで

 暑さ寒さも彼岸まで・・・

 まさにこの言葉どおり、太平洋高気圧による30℃の暑さから、秋の移動性高気圧によるすっきりした秋晴れに変わりました。

 夜も涼しくすごしやすいです。

 この暑さのおかげで、予想を上回るペースで秋野菜の菜っ葉が生長しています。

 今週は小松菜、来週は雪菜なども出荷できそうです。

 枝豆が今ピークを迎えています。宮城の枝豆は9月が旬と聞きますが、秋保では9月中旬~下旬ですね。

 今はやりの茶豆ではないですが、ゆでると緑がとても鮮やかで、味が濃いです。「ずんだ」にするといい品種だそうです。

 そうなると「ずんだ餅」もいまが旬といえそうです。20日に買って食べました。豆が濃厚でおいしかった。

 昨日は、お彼岸の「おはぎ」を買って食べました。あんこがほどよい甘さでおいしかった。

 今日は、中秋の名月です。

 「おだんご」を作って・・・といきたいところですが、忙しいと、お菓子まではなかなか手作りできません。

|

« 大根、人参間引き | トップページ | 種まき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/16570914

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ寒さも彼岸まで:

« 大根、人参間引き | トップページ | 種まき »