« 暑さ寒さも彼岸まで | トップページ | 有機農業の就農希望者 »

2007/09/26

種まき

 今日、渡辺さんは、今からでも種が蒔けるカブの種まきをしました。

 トラクターで耕運、畝たてをして、「種まき権平」という種まき機で蒔きます。

 私は、インゲン、キュウリの収穫と大根の間引きをしました。先週、間引いたときより、数段大きくなっています。

 前回、間引いた間隔が狭く感じるほどです。

 白菜もグーンと生長していました。

 白菜など油菜科の野菜の種は、直径0.5mmぐらいで極小ですが、驚くほどのスピードで大きくなります。

 白菜は50cmぐらいにはなるから、4ヶ月ほどで5000倍ほどの大きさになるのか。

 すごい生命力です。

 あと、今日、すごいなと思ったのが、インゲンです。 

 7月上旬から3ヶ月間ぐらい、ずーと大量の実をつけています。

 これまた、すごい生命力です。

 野菜の生命力から、パワーをもらっている気がします。

 

 

 

 

 
 

|

« 暑さ寒さも彼岸まで | トップページ | 有機農業の就農希望者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/16581652

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき:

« 暑さ寒さも彼岸まで | トップページ | 有機農業の就農希望者 »