« ジャングル・トマト | トップページ | オクラ、ふんばれ »

2007/09/05

生ナス

Goya
 夏の暑さと日差しを受け、今、ゴーヤの収穫がピークを迎えています。

 一方、キュウリとナスはだいぶん勢いが衰えてきました。ナスは、根をスコップで切るとまた新しい根が生えて勢いを盛り返すと聞いたことがありますが、忙しくてとても手が回りません。

 ナスの皮が硬くなっていないかどうか確かめるため、生でかじってみました。

 生でナスを食べるのは初めてです。

 なんと、うまい!

 アクが強いという先入観があったのですが、皮は柔らかく、実から果汁のような甘みのある汁がほとばしり、ナス独特のさわやかな風味があって、とてもみずみずしいのです。えぐみもまったくありません。

 これには、驚きました。

 まだまだ、いけるぞナス!

 ゴーヤーは、蔓にぶらさがっているのですが、その状態で実に腐った部分が少しあり、家で食べました。

 収穫時期が遅いせいなのか、よくわかりません。

 スーパーでは、ゴーヤーは宮崎産とか、今は茨城産などが売られていますが、移動が長いためなのかゴーヤーのイボイボがつぶれてしまっているのが多いです。

 でも、さすが、とれたてはイボイボも元気です。

 おかげで、我が家では、ゴーヤーチャンプルーが定番の一品になりました。よかった。よかった。

Goyatyannpuru_3

くまっこ農園のHPは、左段下側の「くまっこ農園」をクリック


|

« ジャングル・トマト | トップページ | オクラ、ふんばれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/16352049

この記事へのトラックバック一覧です: 生ナス:

« ジャングル・トマト | トップページ | オクラ、ふんばれ »