« チンゲン菜とほうれん草の芽 | トップページ | きのこ狩り »

2007/10/11

レタス種まき

Imgp5172
 
 今日は、グリーンカールの種を500粒、セルにまきました。あと、ほうれん草もセル5枚ほどまきました。

 先日まいたほうれん草とチンゲン菜は双葉が出そろい、本葉もちょこっと出てきました。

 すぐ、定植時期がきそうです。

 ただ、ハウスで育苗しようと思ったのに、ハウスの片づけが間にあわず、結局、外に出したままでした。

 露地に植えても、雪が降る12月までに大きくなりそうにないので、トンネルをかけたらどうかなーと思っています。

 冬、収穫できる菜っ葉はビニールハウス1棟のみなので、心細い感じがします。夏の面積の何百分の一になりそうです。

 ハウスはサル対策のため、脇の開口部にキュウリネットをつけていましたが、今日、片づけました。

 結構時間がかかりました。

 サル対策のための電気柵も片づけました。

 所々、電気を通す線が切れていました。鉄線が入ったじょうぶな線なのに、かみ切られたような感じです。

 渡辺さんは、時々、カモシカを見たらしく、「カモシカかも」ということです。

 サル対策に費用と時間がかかってしまいます。

 里山農業のデメリットです。

|

« チンゲン菜とほうれん草の芽 | トップページ | きのこ狩り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/16732255

この記事へのトラックバック一覧です: レタス種まき:

« チンゲン菜とほうれん草の芽 | トップページ | きのこ狩り »