« つぼみ菜の種、まき直し | トップページ | 大根の収穫体験、参加者募集 »

2007/11/21

大雪の兆し

 今日、みぞれ混じりの雨が午後から雪になり、雪が本降りになってきました。

 秋保では今晩から朝にかけて積雪10cm~15cm降ると予想され、急遽、菜っ葉にトンネルを張りました。

 雪が積もると、菜っ葉の収穫ができなくなります。

 トンネルは水菜、小松菜、グリーンカールの5畝に張りました。

 根雪にはならないだろうということで、今回の積雪を乗り切ればOKということで、ビニールを支柱にかけただけにし、両端に木を載せただけです。

 通常では、風にビニールが飛ばされないよう、ビニールの端に土を載せて、押さえます。

 今回は、時間もなく、応急措置ということで省略しました。

 今日は風もなく、雪がしんしんと降る感じで、2時間ほどで見る見る積もり、あっという間に雪景色に変わりました。

 張ったばかりのトンネルの上も、2、3cm積もっています。

 前線が通過する前で、風がなかったのですが、通過と同時に強風が吹き、飛ばされるかも・・・

 逆に、雪が積もってくれた方がビニールが飛ばされなくて、済むかもしれません。

 その後、大根の収穫も難しくなるだろうということで、大根を抜き、ハウスにおいて置きました。

 去年は、暖冬で、畑で雪にまみれることはなかったのですが、今日は久しぶりに、雪まみれになりました。

 早すぎる雪に、てんや、わんやです。

 

 

|

« つぼみ菜の種、まき直し | トップページ | 大根の収穫体験、参加者募集 »

コメント

始めまして。『有機農業』で検索して来ました。18年前脱サラしての『百姓』です。昨年まで埼玉今年から千葉です。今も少しばかり、畑と鶏飼いをしています。関東北部以北は寒いので敬遠している軟弱な百姓です。寒気襲来で北国は大雪とか。北での農業はこれから大変ですね。楽しみながら頑張ってください。

投稿: とんぼ | 2007/11/22 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/17142893

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪の兆し:

« つぼみ菜の種、まき直し | トップページ | 大根の収穫体験、参加者募集 »