« ヤーコン収穫 | トップページ | つぼみ菜の種、まき直し »

2007/11/19

畑に初雪

Hatuyuki

 今日、朝、起きて外を見ると、うっすらと雪が積もっていました。

 仙台市街でこの雪だと、秋保は10cmぐらい積もっているだろうと、覚悟して向かいました。

 秋保町馬場の深野橋から、ぐーっと上り坂になっていて、くねくね道のその坂を登り切ると、いつもは、雪の降り方が違っているのですが、今日は市街地とたいして変わりませんでした。

 道にも積もっておらず、拍子抜けです。

 でも、さすがに畑には3、4cmは積もっていました。

 雪菜などの菜っ葉は、雪がかぶっています。

 「あー、雪が積もるのが早いよ。」渡辺さんと、ぼやきながら、作業をしました。

 来週からは、少し暖かくなるそうなので、大根を抜いて土にいけたり、白菜にわらでハチマキをしたりと、野菜の冬支度にとりかからないと・・・

 まだ、夏野菜の支柱やパイプ、マルチが残ったままなので、片づけもあるし・・・

 切り干し大根や干し芋も作りたいし・・・

 雪が根雪になる1月までは、まだまだ、忙しいです。

 

|

« ヤーコン収穫 | トップページ | つぼみ菜の種、まき直し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/17121581

この記事へのトラックバック一覧です: 畑に初雪:

« ヤーコン収穫 | トップページ | つぼみ菜の種、まき直し »