« 玉ねぎ追肥 | トップページ | ヤーコン収穫 »

2007/11/16

大東岳、初冠雪

Daitoudake
 
 今朝、秋保に行くと、大東岳が雪をかぶっていました。大東岳の麓の方まで、真っ白でした。

 昨日は雨で、結構はげしく降っていたのが、雪に変わったようです。

 仙台市街は、雨すら降っていなかったのに、さすがに山沿いは天気が悪いです。

 作業小屋で袋詰めをしていても、夕方になると底冷えしてきます。

 今日は、早くも靴下2枚重ねの上、靴下用ホッカイロをつけ、上はババシャツ、トレーナー、フリース、ヤッケ、下は綿入りのナイロンズボンとフル装備に近い格好で、寒さをしのぎました。

 真冬になると、厚手のジャンバー、防寒用の靴下が加わります。

 今年の冬はラニーニャの影響で、平年並みつまり、寒くなるそうです。

 ハウスの菜っ葉が早く大きくなるよう、明日、トンネルをする予定です。

 ちょっと、まくのが遅かったかなー。

 

 

 

 

|

« 玉ねぎ追肥 | トップページ | ヤーコン収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/17091437

この記事へのトラックバック一覧です: 大東岳、初冠雪:

« 玉ねぎ追肥 | トップページ | ヤーコン収穫 »