« ハウスでの種まき | トップページ | ナチュラル・フェスティバル »

2007/11/03

ほうれん草定植

Hourennsou
 
 昨日、ハウスにほうれん草の定植をしました。

 130cmの畝に条間15cm、株間5cmぐらいで、8条植えにしました。

 苗の茎を持って、手でセルから抜くとき、苗の土がセルに密着しており、ほうれん草の細い茎がちぎれてしまいました。

 そこで、セルの裏の穴に棒をつっこんで、一度、苗を浮かせてから、植えることにしました。

 セル穴は128穴あります。

 1個1個棒をつっこみましたが、結構めんどくさい作業です。

 128本の棒が板に差してあって、セルを上から載っけると、128本の苗が一気に浮くような装置がほしいなーと思いながら作業しました。
  
 自分でも作れそうですが、棒をセル穴の位置にあわせ、正確にとりつけるのは難しそうです。

 セル苗の移植機は、たぶんそんな装置がついている気がします。

 農作業をしていると、こんな、機械・装置があったらなーというのが結構あります。

 今度、調べてみよう。

 

  

 

|

« ハウスでの種まき | トップページ | ナチュラル・フェスティバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/16962955

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草定植:

« ハウスでの種まき | トップページ | ナチュラル・フェスティバル »