« 大根収穫 | トップページ | 人参収穫 »

2007/12/08

大根の収穫体験

Syuukaku
Keitora
Hakobu


 今日、大根の収穫体験を行いました。参加人数は12人でした。晴れて、暖かく、風も穏やかで、絶好の農業日和です。

 大根を見た人が「予想以上に多い」とおっしゃっていました。

 全部じゃなく、1時間ぐらいで切り上げるつもりで始めました。

 子どもたちも力を込めて、大根を抜いたり、一輪車を押したり、クローラーの動きに興味深々だったり、スコップで大根に土をかけたり、今まで経験したことがないことだったので、夢中でやっていました。

 大根は全部で約1600本ありましたが、ちょうど1時間くらいで、すべて抜き終わり、軽トラに積み込みました。

 さらに、別の畑に移動し、トラクターでつけた溝に大根を置いていきました。

 さすがに、12人もいると、作業のペースも早いです。

 12時ちょっと前には、軽トラ2台分の大根をいけ終えました。

 参加者の参加の動機と感想は、

 ・無農薬というのに魅かれた。別の大根の収穫体験に参加していたが、農薬を気にしながら食べていた。大根は葉っぱもおいしいので、無農薬なのはいいと思った。

 ・大根は、大きいものや小さいもの、曲がったものなどいろいろあった。別の農家のは作られたという感じだったが、ここのは、育ったという感じがした。

 ・今まで経験したことがないので、参加した。大根は土に埋まっていると思っていたが、頭が土から飛び出しているのは、知らなかった。農家は重労働だと思った。

 ・食育のためにいいことだと思った。

 ・孫に経験させたかった。一輪車がよかったみたい。

 ・子どもに経験させたかった。子どもに、こういうふうに野菜を作るんだとか、農家は大変なんだということをわかってほしかった。

でした。

 「今日はぐっすり、眠れそう」、「このあと、温泉、温泉っ!」と、ほどよく疲れて、いい体験だったようです。

 喜んでいただいて、また、農家の大変さなども理解していただいて、よかったです。


|

« 大根収穫 | トップページ | 人参収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/17310483

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の収穫体験:

« 大根収穫 | トップページ | 人参収穫 »