« 厳しい寒さ | トップページ | 雪菜 »

2008/01/18

しもやけ

 朝、作業小屋の中の人参、大根、バケツの水、外の水道が凍っていました。

 日中も真冬日でした。外は、氷の世界といった感じです。

 雪が少なく、畑にいけて、土をかぶせていた大根の頭が少し凍っていました。

 こうなると、雪が積もり、根雪になった方がいいぐらいです。

 雪が積もると、その下の土が0度くらいになって、凍ることがありません。

 夕方から雪が降り出し、見る見るうちに、2cmぐらい積もりました。

 明日、朝にかけて、積もりそうです。

 大根や人参は、山から引いた湧き水で洗っています。寒さが身にしみます。

 渡辺さんは、「足の指がしもやけになった」と言っていました。

 私も子どもの頃以来のしもやけになりました。

 お風呂に入ったり、こたつに入ると、足の指がかゆく、見ると赤く腫れていました。「これって、もしかして、しもやけ・・・」と気づいたときは、思わず笑ってしまいました。

 雪もなんのそので、外で遊びまわっていた頃と同じなんて・・・。

 靴下に貼るカイロを貼っていたのに、しもやけになるとは・・・・。

 でも、なぜか、しもやけは、2週間くらいで治りました。

 子どもの頃は3ヶ月くらいは、しもやけだった気がします。

 秋保にいると、子どもの頃以来ということが、よくあるので、おもしろいです。

 


 

 

|

« 厳しい寒さ | トップページ | 雪菜 »

コメント

はじめまして
有機農業とブログをキーワードに検索していたら
貴女のサイトにたどりつきました。

私は、雪国京都の京丹後で有機農業を営んでいる犬の紳士と申します。

私も今朝、雪の中から野菜たちを回収し、出荷をしました。

どこもこの時期は寒さとの闘いですね!

せっかくの同業ですし、
これから、ちょくちょくのぞかせてもらいますね!

早速ですが
リンクを張らせていただきますね!


これからもよろしくお願いします!

投稿: 犬の紳士 | 2008/01/19 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/17739906

この記事へのトラックバック一覧です: しもやけ:

« 厳しい寒さ | トップページ | 雪菜 »