« 雪菜 | トップページ | 「切干し大根を食べよう」やったよ »

2008/01/30

ハウス、2回転目

Kanriki

 今日、ハウスの半分ほどの菜っ葉を収穫し終えたので、2回転目の菜っ葉を植える準備をしました。

 ほうれん草後に雪菜や水菜、赤からし水菜を植える予定です。

 今日は、3畝のうち、1畝だけ鶏糞とぼかしをまき、管理機で耕運した後、レーキでならしました。

 ハウスの菜っ葉は、とても軟弱で、弱弱しかったので、普及センターに土壌分析してもらったところ、窒素分は十分足りていて、次に植えるのは無施肥でもいいぐらいだと言われました。

 寒さや水不足で窒素がすえなかったのが原因じゃないかとのこと。

 寒くても研修先農家は、りっぱな菜っ葉ができています。

 原因はやはり、水不足だと思います。

 菜っ葉の種まきのとき、トマト後で、土はカラカラでした。

 水道がないので、500Lのタンクに水を汲んで、散水しても、15分ほどで空になってしまいます。

 10月下旬から11月にかけて、土の表面が乾いたらその都度、水遣りをしていたのですが、表面だけしかかかっていなかったのかもしれません。

 研修先農家は1時間くらいは散水していました。

 また、トンネルで覆っていると、土の水分が蒸発しにくく、土の表面は湿っていたので、水やりは12月初旬以来していません。

 「1度にタンクで3杯分くらいは、水やりをしないといけなかったのかも」と渡辺さんと二人で、反省しました。

 今度は、水をたっぷりやってみます。

 

  

 

|

« 雪菜 | トップページ | 「切干し大根を食べよう」やったよ »

コメント

こんにちわ、いつも楽しいブログを拝見しています。
食の原点は安全で自然な素材ですね。変な食べ物が多いので心配です。
これからもヨロシク

投稿: お祝い言葉 | 2008/01/31 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/17900552

この記事へのトラックバック一覧です: ハウス、2回転目:

« 雪菜 | トップページ | 「切干し大根を食べよう」やったよ »