« 長期保存 | トップページ | 踏み込み温床作り »

2008/02/27

落ち葉拾い

 今日、踏み込み温床を作るために、落ち葉拾いをしました。

 秋保はまだ、雪が残っているので、川崎町の方にとりにきました。

 道路から少し入った所に、広葉樹林の落ち葉がたまっていそうな場所があり、そこで拾いました。

 落ち葉はレーキで寄せて集め、空いた肥料袋に詰め込みます。

 量の割には軽いので、ギュウギュウに詰めます。

 軽トラ1台分の落ち葉を2時間ほどで、集めました。

 明日は、米ぬかを調達する予定です。

 いつも採っている無人精米所は無料なのですが、まったく米ぬかがなかったそうです。

 近くの米屋では、最初15kg、300円と聞いたけど、その後、注文しようと電話すると、500円に値上がりしたと言われました。

 別の米屋も値上がりしたとのこと。

 米ぬかは最近、米ぬかペレットに加工され、肥料として田んぼで使われるようになるなど、需要が増えたのかなー?

 米屋も、「米ぬか回収業者が回収に来るので、その直後だったら、ないよ」と言っていました。

 何でも、かんでも値上がりです・・・

|

« 長期保存 | トップページ | 踏み込み温床作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/40291078

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち葉拾い:

« 長期保存 | トップページ | 踏み込み温床作り »