« 青ばた豆選別 | トップページ | グリーンカール定植 »

2008/03/12

陽気に誘われ、トマト発芽

<トマト>
Tomato
 

 昨日、仙台の最高気温は、18.3℃でした。5月初旬頃の暖かさだそうです。

 朝、見たときは、トマトはまだ、発芽していなかったのに、夕方見たら、なんと発芽していました。

 トマトの双葉は1cmぐらいで、まだまだ、か細いです。

 キャベツ・ブロッコリーやスナックエンドウ・キヌサヤも先週、発芽していました。

 2月20日頃にまいたキャベツとブロッコリーは、3月になってからまいたものより、発芽率が悪いです。

 まだ、早かったのかも・・・

 3月になって、一気に春らしくなりました。

 こうも、違うものなの・・・と驚くほどです。

 赤からし水菜はだいぶ、本葉が大きくなり、雪菜は、本葉が覗いてきて、わさび菜は発芽し始めました。

 あー、このままだと、ハウスの菜っ葉を収穫し終わらないうちに、定植時期を迎えそうです。

 ハウスをうまく回転させるのは、なかなか難しいです。

<キャベツ>
Kyabetu

Sunakku
<キヌサヤ>


|

« 青ばた豆選別 | トップページ | グリーンカール定植 »

コメント

発芽しましたね!!
トマトもキャベツも大好きです!!
楽しみだなぁ♡

投稿: 金太郎のママ | 2008/03/14 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/40476157

この記事へのトラックバック一覧です: 陽気に誘われ、トマト発芽:

« 青ばた豆選別 | トップページ | グリーンカール定植 »