« 踏み込み温床作り | トップページ | パッチワークのハウス »

2008/03/05

トマト種まき

Tomatotane
 
 3日にトマトの種まきをしました。 

 温床の温度は30℃ほどに上がっていました。温床は、発酵しているので、すっぱいような匂いがします。

 トマトは、アイコ(ミニトマト)、フルティカ(中玉)、ルネッサンス(大玉)の3種類です。

 苗箱に筋をつけ、1~2cm間隔に種をおいていきます。

 筋と筋の間は10cmぐらいで、キャベツなどより、広めにします。

 トマトの種は、かなり高価なので、無駄にできません。

 でも、ポロッと1粒、落としてしまいました。種は小さいので、地面に落ちても探せません。

 去年、トマトの苗が余り、もったいないからと、株間をつめたら、灰カビ病が発生してしまいました。

 今年は、病気が出ないよう、いといろ改善します。それは・・・

 ・株間を広めにとる。
 ・背が高くなる、ミニトマトとフルティカを中央の畝に植えて、サイドから風が入りやすくする。
 ・通路にわらかマットを敷いて、湿気があがらないようにする。
 ・サル除けのネットをサイドにつける際、サイドのビニールが開閉できるようにし、雨が入り込まないようにする。

 です。

 特に大玉トマトは大好評だったので、失敗しないようにしないと・・・

 夏野菜の種をまいたら、育苗ハウスの温度管理が大変になります。

 あー、いよいよ、今シーズンが始まったー!がんばらなきゃーsmile

 


 

|

« 踏み込み温床作り | トップページ | パッチワークのハウス »

コメント

わ〜〜、トマトですかぁ〜!!!種まきされたん
ですね!
トマトは私の大好物です!
また、楽しみが増えました♪

うちは、アパートなので、ミニトマト、小松菜、ナスをベランダで栽培していました。
しかし、葉っぱ物はすぐにアブラムシにやられ、
銀紙.牛乳スプレーで対策しても、ダメでした。
そのうちナスも被害を受けて4〜5個取れた後、ダメになり、もうこの2年間は何も作っていません。。。
くまっこ農園さんの、お野菜が本当に楽しみです!!

私も実は、ブログをやっています。
配達していただいたお野菜で作った料理を、載せたいのですがよろしいでしょうか?

投稿: 金太郎のママ | 2008/03/06 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/40384965

この記事へのトラックバック一覧です: トマト種まき:

« 踏み込み温床作り | トップページ | パッチワークのハウス »