« ハーブ種まき | トップページ | スナックエンドウ定植 »

2008/03/30

野ねずみ被害

Nezumihigai
 

 野ねずみに育苗ハウスのキャベツを20本ほど、かじられてしまいました。

 双葉より上が、きれいにかじられ、なくなっています。

 キャベツ20個がやられたのと同じなので、被害大です。

 他に、水菜や雪菜の苗などもあったのに、それには見向きもせず、キャベツだけやられていました。

 対策として、杉っぱの青いものを、苗箱の周りに敷くことにしました。杉の葉は細く尖っているので、ねずみの鼻がそれに刺さるのを嫌がり、近づかないといわれています。

 さっそく、苗箱をどかしていたら、野ねずみが苗箱の間にいました!

 野ねずみと目があいました。
 
 野ねずみは、家ねずみと違い体長7cmぐらいと小さく、目がくりっとしていて結構、かわいいです。

 いかん、いかん、この憎めない顔つきにだまされないようにしないと・・・・

 苗箱の下には、わらや枯れ草で巣を作ろうとしていました。

 渡辺さんは、「こいつ、1代築こうとしてたな」とつぶやき、さっそく、杉っぱを取りに行きました。

 育苗ハウスのすぐそばに、杉のいぐねがあり、杉っぱは簡単に集められます。

 また、苗箱の下に、排水がよくなるように苗箱を裏返して、敷いていたのですが、そこの空間にねずみが入り込むので、敷いていた苗箱をどかし、かわりに、そば殻を敷き詰めました。

 ハウスのサイドから穴を掘り、進入してきたと考えられるので、そこも、スコップで土を掘り起こし、穴を埋めました。

 これで、被害がなくなるといいんだけど・・・

|

« ハーブ種まき | トップページ | スナックエンドウ定植 »

コメント

キャベツは、固ゆでで、温野菜で食べるのが
楽しみなので、ネズミの被害は悔しいですね。。。。。
残りのキャベツは大丈夫でありますように。。。

投稿: 金太郎のママ | 2008/04/01 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/40688031

この記事へのトラックバック一覧です: 野ねずみ被害:

« ハーブ種まき | トップページ | スナックエンドウ定植 »