« ナス・ピーマン・ししとう種まき | トップページ | ブロッコリー仮植 »

2008/03/21

山土とり

080321yamatuti_3

 
 今日は、育苗用の山土を採りに近くの山に行きました。

 広葉樹の林の土で、表面の腐葉土の部分を採ります。

 この場所は、昔、炭焼きをしていた場所で、炭焼き小屋の跡には、炭の粉末が残っていて、育苗用の土にはもってこいです。

 渡辺さんがスコップで土をすくいとり、私は、土を入れやすいように、袋を広げる係です。

 空いた肥料袋に約20kg~25kgの土を20袋採りました。

 林道から30mほど離れた斜面で採っていて、20袋を軽トラまで運ぶのも、渡辺さんの係です。

 非力の私は、ただ、待っているだけ・・・。申し訳ないですbearing

 渡辺さんは、Tシャツになり、汗だくでした。

 ここは、落ち葉拾いにも来る場所ですが、下草も笹も生えてなく、いつ来ても、すがすがしい気分になります。

 育苗用の土は、これに、去年の春から積んでおいた堆肥と炭粉、もみ殻、ピートモスを混ぜて完成させます。

 本当は、とった土はふるいにかけるといいんだけど、大量すぎてできないので、根っこや枝を取り除くぐらいにしています。

 去年はこれで、うまくいったので、今年もだいじょうぶだと思います。

 明日は、これを使って、キャベツの仮植をします。

 苗作りが本番です。

|

« ナス・ピーマン・ししとう種まき | トップページ | ブロッコリー仮植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/40586951

この記事へのトラックバック一覧です: 山土とり:

« ナス・ピーマン・ししとう種まき | トップページ | ブロッコリー仮植 »