« またまた、踏み込み温床作り | トップページ | 山土とり »

2008/03/17

ナス・ピーマン・ししとう種まき

今日、温床の温度が45℃まで上がっていました。

成功です。

地面まで、わらなどを掘ってみると、下までしっかり、水で濡れていて、発酵が始まっていました。

そこで、ししとう、ピーマン、ナスの種をまきました。

苗場に11の筋をつけて、1~2cm間隔で種をまきます。

どれもナス科の野菜なので、ピーマンとししとうはもちろん、ナスも種はそっくりです。

種は直径5mmぐらいと油菜科の種と比べるとずいぶん大きいので、まきやすく、すぐまき終えました。

本葉が2枚出たら、ポットに仮植します。


|

« またまた、踏み込み温床作り | トップページ | 山土とり »

コメント

そうですか。放映されたんですね。私も、渡辺さんもNHKの放映は見れなかったです・・・

おとどし、パンチ佐藤のテレビ番組の取材があったのですが、それは、いつ放映されるかわからないということで、結局、見てません。

そういえば、去年のイベントのニュースでは、ゴマのような小ささで写っているのをたまたま、つけていたテレビで見ました。すぐ録画したんだけど、たぶん、私にしか、誰だかわからないと思います・・・

投稿: よしだ | 2008/03/21 19:55

スーパーのナスって、3本298円とかで、
高くて高くて、めったに買いません。。。。。

そう言えば、今日のNHKで、渡辺さんが
でていましたよ〜!!
無農薬.お取り寄せ野菜が今、はやっている
ようですね!
ダンナも、このテレビをみて、無農薬野菜だって言う事を信じたみたいです。たまたま付けたテレビでしたが、観られてよかったです。

やっと、記事アップの用意が整いました。
明日か、あさってには、アップします。
アップしたら、携帯に連絡いたしますね♪

投稿: 金太郎のママ | 2008/03/18 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/40536206

この記事へのトラックバック一覧です: ナス・ピーマン・ししとう種まき:

« またまた、踏み込み温床作り | トップページ | 山土とり »