« ブロッコリー仮植 | トップページ | 野ねずみ被害 »

2008/03/26

ハーブ種まき

Kamomiru
 
 今日はハーブのミントとレモンバームの種まきをしました。

 先日、カモミールの種はまいていて、1mmぐらいの芽が出ています。思わず「ちっちぇー!」とつぶやいてしまいました。

 あと、レモングラスをまく予定です。

 ハーブの種は、油菜科の菜っ葉の種よりさらに小さく、0.01mmぐらいです。指で一粒がつまめません。

 なので、指でひとつかみとり、親指と人差し指をねじるようにしながら、種を落としていきます。

 どれも、芽がでたら、ポットに仮植して、定植するつもりです。結構手間がかかります。

 ハーブは、ハーブティにしようと思っています。

 旬な時期であれば、生ハーブティでもいいし、乾燥させても、もちろんOKです。

 セット野菜の1品ではなく、別売りになるかなー・・・

 私は、カフェインに弱く、夜、お茶を飲むと眠れなくなってしまうので、ハーブティをよく飲みます。

 香りでリラックスできるし・・・

 今から、楽しみです。happy01

 22日に仮植した、ブロッコリーは、見事に起きあがり、一回り大きくなっていました。

 ハウスの水菜や雪菜も、このところの高温と晴天で、一気に大きくなり、抽台してきました。

 先週は、出荷にはまだ早いかなと思っていたのに、本当に、あっという間です。

 今日のような、雨で寒い日が、たまにあると、これほどまでには大きくならないのに・・・

 自然相手というのは、本当に難しいです。

Kyabenae

<起きあがったブロッコリー>


 

 

|

« ブロッコリー仮植 | トップページ | 野ねずみ被害 »

コメント

これからも、国産野菜を買って、日本の農地を守ってくださいネbud

投稿: よしだ | 2008/04/06 17:37

ハーブティーは、ジャスミン、カモミールや、ハイビスカス&ローズヒップを好んで飲んでいます。なんか、落ち着きますね!!


ブロッコリーは、お弁当にはかかせないので、
買い物に行くと、毎回買います。
アメリカ産の99円のブロにするか、
熊本とか、九州方面の298円のブロにするか、
いつも、うーーーんって、考えてしまいます。。
で、結局は国産を選ぶんですが、食費オーバー
で破産しそーーーう(涙涙涙)

投稿: 金太郎のママ | 2008/04/01 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/40641360

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ種まき:

« ブロッコリー仮植 | トップページ | 野ねずみ被害 »