« トマト仮植 | トップページ | ハウスにキャベツ定植 »

2008/04/10

堆肥まき

Taihimaki2_3

月曜日は、堆肥を畑にまきました。

堆肥はスコップでまくので、かなりの重労働です。なので、渡辺さんの担当です。

堆肥は、トラックで運んでもらっていて、今年は2t/10a入れる予定です。

とりあえず、じゃがいもを植える畑と菜っ葉を植える畑にまきました。

堆肥の山をまず、クローラーに積んで運び、畑の全体にまきます。

2tだと、畑にまくと、本当に薄くまく感じになります。

この畑の土壌分析をしたところ、保肥力が少ないため、毎年、堆肥を入れたほうがよいとのことです。

肥料っけもなくなっていました。特に、苦土が少なく、苦土/カリ比が低い値でした。

苦土(Mg)は葉緑素の中核となる物質なので、苦土が効いていることが一番大事です。

じゃがいもを植えるとき、この苦土肥料をどのくいらい入れたらいいのか、施肥設計する必要があります。

まだまだ、勉強することが山積みです。

|

« トマト仮植 | トップページ | ハウスにキャベツ定植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/40840499

この記事へのトラックバック一覧です: 堆肥まき:

« トマト仮植 | トップページ | ハウスにキャベツ定植 »