« 堆肥まき | トップページ | 畑にキャベツ定植 »

2008/04/11

ハウスにキャベツ定植

Kyabetu
 
 昨日、ハウスのサイドにキャベツを定植しました。

 今は、ハウスには菜っ葉が植わっていて、畝幅をめいいっぱいとっているため、通路幅が30cmほどと狭いのですが、キャベツが大きくなる頃には、トマトにするので、通路幅を広くとるため、歩くのにじゃまにならないだろうという計算です。

 ただ、苗箱の段階でキャベツとブロッコリーを区別する紙が、なくなった箱があり、苗の姿を見て、キャベツを選んだそうです。

 小さい苗の段階だと、キャベツとブロッコリーは区別がつきにくいです。

 少し大きくなると、ブロッコリーは葉の形がギザギザだったり、色が濃くなるので、何とか見分けられるかなという感じです。

 ブロッコリーの方が葉っぱが大きくなるので、もし、混ざっていたら、歩くのに、少しじゃまかもしれません。

 また、キャベツの逆のサイドにスナックエンドウとキヌサヤを植えていたのですが、そこに、キュウリネットを張りました。

 去年は、サルがハウスに入り、トマトを食べたので、それを防ぐため、ハウスの外側にキュウリネットを張っていました。

 今年は、スナックエンドウのネットを張っておくと、サル対策にもなるので、一石二鳥です。

 スナックエンドウより、キヌサヤの方が、生育が早いです。

 ハウスの菜っ葉がなくなる、5月には、何とか間に合うかな。

Kinusaya

|

« 堆肥まき | トップページ | 畑にキャベツ定植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/40849468

この記事へのトラックバック一覧です: ハウスにキャベツ定植:

« 堆肥まき | トップページ | 畑にキャベツ定植 »