« ハウスにキャベツ定植 | トップページ | じゃがいも植え付け »

2008/04/14

畑にキャベツ定植

 今日はブロッコリーとキャベツを畑に定植しました。

 畑に植えたものでは、日曜日にじゃがいもを植えたので、じゃがいもに次いで、早い野菜になります。

 今日は、少し肌寒く、育苗ハウスでぬくぬくと育ったキャベツたちは、一気に寒くなってだいじょうぶかなー、と一瞬思いましたが、苗はもう十分大きく、明日は暖かそうなので、植えることにしました。

 キャベツの次は、レタスがもう植えてもいい大きさに育っています。

 これからは、育苗ハウスで、大きくなった野菜を、畑にどんどん植えていかないと・・・

 9日には、山東菜や大根葉、カブ、ふだん草を種まきしました。

 ちょっと、早いのですが、今年は暖かいのと、5月に野菜を少しでも確保するために、冒険的にまいてみました。

 大根葉は20日ほどで大きくなります。

 この所、3日に1回くらい、雨が降り、菜っ葉の生長には、ちょうどいいかな。

 ただ、気がかりなのは、昨日と今日の「やませ」です。

 4月にもう、「やませ」の兆候が出ているので、今年は、「やませ」がきついのではと思っています。

 過去も、1993年、1998年、2003年と5年周期で「やませ」がきつく、冷夏でした。

 この周期でいくと、今年は冷夏の可能性大です。去年は暑かったし・・・

 対策を考えないと・・・


 

|

« ハウスにキャベツ定植 | トップページ | じゃがいも植え付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/40879954

この記事へのトラックバック一覧です: 畑にキャベツ定植:

« ハウスにキャベツ定植 | トップページ | じゃがいも植え付け »