« 仮植に次ぐ、仮植 | トップページ | マルチ張り »

2008/05/04

モロヘイヤ種まき

Nabana
 

 水曜日に、モロヘイヤ、青シソ、赤シソ、エンツァイ(空芯菜)、ツルムラサキ、バジルの種まきをしました。

 とても、いい天気で、畑では、取り残した雪菜の花がきれいに咲いていました。

 種まきは育苗ハウス内は35℃くらいなので、外でやっています。ただ、ポットの土作りと土入れはハウス内でやるしかないので、首にタオルを巻いて、汗をふきふきやっています。

 モロヘイヤと赤シソ、バジルは種が小さいので、育苗箱に筋蒔きしました。その他の種はセルトレイに2粒づつ播きました。

 同じシソでも、青シソの種は赤シソに比べ、かなり大きいので、不思議です。

 これで、夏野菜の種まきは終了です。

 セルトレイ・育苗箱用の土は、無肥料なので、本葉が出たら、有機の液肥で追肥する必要があります。

 ただ、ハーブのレモングラスはまだ、芽がでません。weep

 種まきから、1ヶ月近くたちますが、発芽に1ヶ月以上かかる場合もあるとのことなので、もう少し待とうかな・・・

 育苗ハウスは、トマトをすべて、ハウスに移動しましたが、これで、また、苗でギューギューになりました。

 育苗箱に播いたものは、ポットに仮植する必要があります。うーん、育苗ハウスに入りきるかな?

 カモミールやレタスはそろそろ定植しますが、夏野菜を定植する5月20日頃までは、ギューギューの状態が続きます。

Ikubyouhausu


 

 


 

|

« 仮植に次ぐ、仮植 | トップページ | マルチ張り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/41087542

この記事へのトラックバック一覧です: モロヘイヤ種まき:

« 仮植に次ぐ、仮植 | トップページ | マルチ張り »