« 肥料まき | トップページ | トマト植え付け準備 »

2008/05/13

マルチ張りと施肥

Marutihari
 

 昨日、渡辺さんは、マルチ張り、私は肥料まきをしました。

 マルチ張りは、キュウリ、ゴーヤ、坊ちゃんかぼちゃ用です。

 マルチ張りは、くわを使うきつい作業なので、時々休みながら、やっていました。

 肥料まきは、牡蠣殻石灰、ニューエコマグ、グアノはバケツに入れて、堆肥はスコップで畝や溝にまきました。

 肥料まきは、ナス、オクラ用で、10a分くらい、11列ありました。

 畝の長さは40mぐらいあり、4種類の肥料を別々にまくので、相当、歩いたと思います。

 特に、堆肥は、一輪車に載せて運んでから、スコップでまいたので、かなり疲れました。

 うなったばかりの畑の土はフカフカで、一輪車のタイヤが沈み込むので、結構、力がいります。

 キュウリのときは、畝間が広く、クローラー(運搬車)が入れたのですが、今日は、畝間が狭く、クローラーのキャタピラが畝を踏んでしまうので、使いませんでした。

 4列ぐらい、堆肥を入れた後、渡辺さんのマルチ張りが終わったので、いっしょに堆肥をまきました。

 私が、畝の奥を半分担当し、渡辺さんは、手前の半分をスコップで運んでまくことにしました。

 トラクターや管理機で耕運する以外は、すべて、人力でやっています。

 堆肥をまく機械やマルチを張る機械は高価で手が出ません。

 隣の畑で地主の啓五郎さんが作業していましたが、3時に草餅とジュースを差し入れしてくれました。

 疲れた体には、あんこの甘さがたまりません。

 おやつで元気になりました。

 3時のおやつの効果がこんなに大きいとは・・・

 今までは、仕事が終わってから、あまりの空腹でおやつを食べていたのですが、これからは3時と仕事帰りにおやつを食べることにしよう!

 
 

 

 
 

|

« 肥料まき | トップページ | トマト植え付け準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/41196359

この記事へのトラックバック一覧です: マルチ張りと施肥:

« 肥料まき | トップページ | トマト植え付け準備 »