« マルチ張りと施肥 | トップページ | トマト植え付け準備VOL2 »

2008/05/14

トマト植え付け準備

Otibataihi
 

 今日は、ハウスでトマトの植え付けのための準備をしました。

 ハウスには、まだ、少し菜っ葉が残っていたので、それをスコップで根をつけたまま掘り出し、畑に移しました。

 その後、渡辺さんが、トラクターで耕運し、落ち葉堆肥を入れるため培土機で溝をつけました。

 ハウスの土はカラカラに乾いていて、畑の土でよいとされる団粒構造はまったくなく、パウダー状なので、少しでも、微生物が増えたり、団粒構造になるよう、落ち葉堆肥を溝に入れることにしました。

 落ち葉堆肥は去年、温床で使った落ち葉と切りわらと、米ぬかを混ぜたもので、すっかり、堆肥化しています。

 その後、500リットルのタンクに水を汲んで、ホースで水をまきました。

 ホースの水は、ガンガン土に吸い込まれていきます。土というより、粒子の細かい砂といった感じですが・・・

 500リットルでは足りず、あと、1000リットル、タンクで2杯分の水をまくことにしました。

 あー、一晩くらい水をかけっぱなしにしたい!

 明日は、レーキで溝を埋め戻し、トラクターで耕運、畝立てした後、マルチを張り、定植する予定です。

 ミニトマトのアイコは、もう花が付いています。花がつけば、植え時です。

 明日からは暖かくなりそうなので、定植にはよさそうです。

|

« マルチ張りと施肥 | トップページ | トマト植え付け準備VOL2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/41207010

この記事へのトラックバック一覧です: トマト植え付け準備:

« マルチ張りと施肥 | トップページ | トマト植え付け準備VOL2 »