« トマト植え付け | トップページ | じゃがいも土寄せ »

2008/05/22

熊、出没!

 今日、お昼前に、無農薬野菜を扱いたいという飲食店の方が畑に来て、去年の秋に畑に出没した月の輪熊の話題になりました。

 「あそこの畑にいたんですよ。」などと、ひとしきり話をしました。

 すると、なんと、夕方に月の輪熊が出没しました。

 18時半頃、月の輪熊が畑のそばのたらの芽の木に登っていたそうです。渡辺さんが発見!

 私は、17時半頃、帰ったので見れませんでした。

 もう少し、残っていれば、見れたのに・・・。残念!

 春にも出てくるとは・・・

 熊は親離れしたばかりといった感じの子どもで、おとどし、畑に出てきた子熊なんじゃないかとのこと。

 やっぱりうちは、「くまっこ農園」だ!

 昨日は、かぼちゃ、空芯菜、里芋の苗を植えました。

 今日は、オクラ、落花生の種をまきました。両方とも発芽しにくいので、一晩、水に漬けたものを、2粒づつ、まきました。

Sityuutate


 その後、坊ちゃんかぼちゃの苗が、かなり、老化しかけていて、ヤバイ状況になってきたので、パイプをたて、キュウリネットをかける作業をしました。

 パイプは、マルチを張った畝に差し込みます。

 表土が薄いためか、土がかなり固いみたいで、渡辺さんは、渾身の力を込めて「とりゃー!」とか「おりゃー!」とか「よいしょ!」とか、自分で掛け声をかけながら、パイプを差し込んでいました。

 台風などで強風が吹くと、「キュウリ」や「坊ちゃんかぼちゃ」や「ゴーヤ」の葉が生い茂り、実がぶらさがっているネットはかなり重くなり、揺さぶられるので、パイプをしっかり、土に差し込まないと、倒れてしまいます。

 パイプを挿し終えた後、ネットを張って、マルチに穴を開け、坊ちゃんかぼちゃを無事、植え終わりました。

 ただ、ネットを張った畝が余りそうなので、坊ちゃんかぼちゃの種をもう少し追加して播くことにしました。

 ちょっと、遅いけど、空けておくよりいいかということで、播いてみます。

 
 
 

 

|

« トマト植え付け | トップページ | じゃがいも土寄せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/41286917

この記事へのトラックバック一覧です: 熊、出没!:

« トマト植え付け | トップページ | じゃがいも土寄せ »